一年のK

ひさびさの長めのエントリー。
たまにはちゃんとやんないとね。

いやはや、もう今年もはじまって半月以上経つんですね。
なんともなぁでございます。
ということで当ブログの今年の目標……の前に、ちょっと1冊ばかり紹介しておかなければならないミニコミと書籍を。

http://www.saketsuma.com/

 まずはミニコミ『酒とつまみ』
 もうこれは知っている方も多いと思いますが、まさにそのタイトルまんまのね、雑誌なの。前にこのブログでも紹介した『酔客万来』もこの雑誌の名物コーナーでありまして。居酒屋の紹介やら酒にまつわる失敗談やら、ちょっとしたおつまみの作り方などなど、まったく中身のない中2レベルの下ネタを思いついては書いてる当ブログもかなりお手本にしたい雑誌であります。紀伊国屋などにはありますので、ぜひとも興味のある方は見ていただきたい。
 いわゆるお酒の本というと、川島なお美akaアレ結婚したんだっけ? 婚約のまんま? っていうか血液がワインって小学生でもわかる嘘でしょ? 冗談としてはおもしろくもない(真顔)でおなじみの、あのワインがドーダとかこのワインが芳醇だとか、そういう話でもないわけ。もうひとつ言えば、こうサライとかで文芸家のおっさんが「これが粋だ!」とかそういう話をしているわけでもないんだナ。あとあのスコッチが……ってそれだと身内批判になるからやめておこう。もうちょっと無頼というか、まぁ身の丈にあった酒の楽しい飲み方が書いてある。そういうのにやっぱりグッときちゃうんだナ。つまりうまい大衆居酒屋を探すという話が主だ。あ、あと泥酔失禁、泥酔記憶なし話とかも多めでナイスでス。『酒とつまみ』はおいら新宿高島屋紀伊国屋南店で2年くらい大学生のときにバイトしてたことがあって、そのときくらいにたしか創刊されたんじゃないかな。ミニコミだけどトピックと内容のおもしろさで結構売れた憶えたあるンだ。いまでもお酒の飲み方がわからない(すなわち泥酔してしまう)人はグっときます。

もう1杯!!―『酒つま』編集長大竹聡のチャランポラン酒場歩き

もう1杯!!―『酒つま』編集長大竹聡のチャランポラン酒場歩き

 そいでもって、mixiでも書いたんだがここの編集長さんの新刊の書籍が出たわけです。タイトルが秀逸『もう一杯』。内容はさまざまな居酒屋での思い出話を綴ったもので、泣き父との居酒屋での邂逅を綴ったホロリとさせるものから、社会人かけだし時代の上司や同僚との酒飲み話、酒の失敗談、ホッピーの良い出し方をするお店などなど、少々ブルージー過ぎる感もあるけど、良い本です。ぜひともこの本オススメです。今年新年一発目の泥酔ダダ漏れブログの推薦図書です。



 んで、当ブログの目標なんだがとりあえず、アレだ。仕事場の新規開拓を目指すというところ。なんでかって言うと、上の本読んで感化されちゃったンだナ。えへ。仕事場ってもちろん、居酒屋のことです。
 あと酒に関しても音楽の聴き方もおいらが勝手に師匠だと思ってる新宿のLというレコード屋さんのYさんは居酒屋好きで有名で、いろんなところに良いお店を知っている。関係のあるアーティストのライヴとか知り合いの公演なんかいつもとちょっと違った場所(つまり新宿とか渋谷とか以外あと地方とか)だと、前入りか後ろで必ず地元の有名な居酒屋に行ってみるとかそういう人だ。そうなると、なにかの帰りに飲みにいくとか言うときにけっこういい店をさっくり教えてくれるンだ。そういう大人になりたいと。
 もちろん大衆居酒屋であります。気持ちの悪い創作料理出すとかワインがうまいとか、うまいンだけどチョロっとしたつまみが900円、ビール700円とか、そういうことでなくて、小さな新ジャガを素揚げしたやつとか、ちょっとコンブでしめた刺身とか、なんだかそういううれしい突き出しとかつまみがちょろっと出てくるようなお店です。でもあんまりお店のオヤジがうるさくないところね。あくまでもお酒メインのところです。小料理屋ではありません。あとつまみが缶詰だけの立ち飲みやとかそういうのもうれしい。
 まぁ、あれだ、おれらもいつまでもDKYに頼ってちゃいけねいなぇ、なんてところで二月に1店舗ぐらいは開拓して行こうって話だ。しかしながらアレだよ、そんなのひとりで行けって言われてもフラっと入るにはちょっとつらいでしょ、居酒屋って。だけどねおそらくそういう新規で入るお店ってDKYくらいのとこなら良いけど、おそらくマックスで4人、いろいろと考えると3人が上限だと思うンだ。やっぱりほら、常連さんを邪魔しちゃいけない。ということで、この居酒屋探検隊のメンバーを募集します。どうぞエントリーを。まぁ、こういう居酒屋なんだから瓶ビールがダメとか日本酒がダメとかホッピーが駄目って人、あとはそこそこアクの強いオヤジがダメだとか好き嫌いが結構あるなんてのはダメだ。ということで、ぜひともご参加を。ということで、その決起集会をDKYで……ありゃ、頼っちゃだめだなんて書いてるうちからコレだもの。



 1回目の会合は1月下旬に。とりあえず数回行ったことがあるナイスなモツ焼き屋代々木八幡に出撃しようかと。